岡山市の頭皮と髪にやさしい美容室・美容院 Eco Hair Produce ばら色めがね

酵素のお話①

%e3%81%b0%e3%82%89%e8%89%b2%e3%81%8f%e3%82%93%e4%b8%89%e9%a0%ad%e8%ba%ab

おはようございます!

Drばら色くんです(^^♪

と~ってもご無沙汰しておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

巷では【インフルエンザ】が猛威を振るっているようですが・・・

よく、

「風邪をひいたら、おいしいものでも食べて

 早く寝なさい!」

とか

「体力が弱っているから、精の付くものを食べて・・・」

とか

こんなこと、よく聞きませんか??

これって、実は

“体にとっては迷惑行為”なんですよ(笑)

体の中には【酵素】と呼ばれるものが

2種類あります。

①代謝酵素

②消化酵素

この2つです。

身体の調子が悪い時は、①の

代謝酵素が内臓の修復や、免疫力を発動させて

ウイルスや菌と戦う体制を作ります(^^)/

しかし!!!

そんな“戦闘態勢”の時に、たくさん食べ物がやってくると・・・・

そうなんです。

②の代謝酵素が働かなくちゃいけなくなるので、

“休戦状態”になるんですよね・・・。

 

 

例えていうなら、

よ~し!今日は隅々まで掃除しよう!!”

って、気合が入ってやる気になっているときに

おいしいケーキがあるんだけど、食べない?”

って誘われたら・・・?

あなたはどうしますか??(笑)

きっと、

食べてから掃除しよ~♪”って、食べちゃう。

‥‥食べながらおしゃべりしていたら
掃除する気が無くなってきて。
❝まぁ、いいか。❞
ってな具合|д゚)

身体も同じなんですよね~。

 

 

 

 

 

じゃぁ、効率よく酵素を循環させるには??

そこは、また次回お伝えしますね(^_-)-☆

今日もばら色の一日をお過ごしください♪