岡山市の頭皮と髪にやさしい美容室・美容院 Eco Hair Produce ばら色めがね

「髪の毛」って何??①

おはようございます♪

Hair Dr.ばら色くんです(^^♪

%e3%81%b0%e3%82%89%e8%89%b2%e3%81%8f%e3%82%93%e4%b8%89%e9%a0%ad%e8%ba%ab

随分朝晩が寒くなってきましたが、みなさん

いかがお過ごしですか??

 

さて、今日の美髪講座は『髪の毛』。

 

皆さん、当たり前のように

シャンプーして

(ボスシャンで洗ってくれると髪の毛も僕もうれしいです♡

トリートメントして

(ボスシャンで洗ってくれると髪の毛も僕もうれしいです♡

※ボスシャン・ボストリって何?

乾かして。

 

伸びたら切ったり

結ったり

パーマしたり

カラーリングしたり。

 

最近では ファッションの一環として

『髪の毛』が存在していますよね。

a8dab112bfa10d8174c5d03de4c61cad_sd3f2883d8b2f0d87ca500e536b69460d_s

 

『髪の毛』が決まらないと、一日やる気が出ないとか・・・

そんな若者も増えているようで・・・(笑)

0ea25d7c2d7dba7767481d8558abafe7_s

そもそも、『髪の毛』って何なんでしょう??

そんなことを思ったT様からご質問があったので

この場を借りてお答えします(^^♪

・・・・・・・・・・

東洋医学では『髪の毛』は

血余(けつよ)

と言います。

 

そう。髪の毛は血の余りなんです。

そして、役割としては

重金属を排泄する大切な器官

なんです。

 

・・・・・・・・・・

 

本来、血液中の不必要な老廃物を
髪の毛が生えることでバランスを
とっているのです!!!

 

これは、驚きですよね~(;^_^A

 

という事は・・・・

髪の毛のトラブルを

繰り返す人と

そうじゃない人の

違いって、何なんでしょう??

 

もうお分かりですね♪

食生活や日常生活で

『髪の毛の状態』が決まる

って事です。

 

・・・・・・・・・・

漢字の語源は

髪の毛=神の毛

なんです。

 

元々、巫女さんは神様からの

エネルギーやお告げ(今でいうおみくじ)

を髪の毛に下ろしていたと言われています。

そのために、巫女さんは髪の毛を水で清めて

キレイに飾る(結う)という事をしていたそうです。

 

%e4%bc%8a%e5%8b%a2%e7%a5%9e%e5%ae%ae%e3%81%ae%e3%80%8c%e8%88%9e%e5%a5%b3%e3%80%8d%e3%81%8b%e3%82%89%e7%a5%9e%e8%81%b7%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8c%e3%82%8b%e9%81%93%e3%82%82%e7%94%a8%e6%84%8f%e3%81%95

※写真※伊勢神宮様HPより

 

ここ、
ばら色めがねで提供しているメニューの
『水入れ』はまさに、これと同じ!!

 

髪をキレイ(気零)にすることで

心身を清める

ってことですね( *´艸`)

 

 

ふと思ったのですが・・・

 

アニメの『鬼太郎』の妖気を感じると髪の毛が立つってやつ。

これも、髪の毛が神の毛である所以なのかもしれませんね~(笑)

 

 

 

今日もばら色の一日をお過ごしくださいね(^_-)-☆